2012年7月9日月曜日

ゆるゆり♪♪ レビュー 評価 感想 イラスト

『参考動画』


『タイトル』

ゆるゆり♪♪

『放送開始日』
テレビ東京:7/2(月) 26:00~

『放送日程』
テレビ東京:7/2(月) 26:00~
AT-X:7/3(火) 10:30~ほか
テレビせとうち:7/3(火) 26:03~
TVQ九州放送:7/4(水) 27:33~
テレビ愛知:7/5(木) 27:00~
テレビ大阪:7/6(金) 26:40~
テレビ北海道:7/6(金) 27:00~

『公式』
ゆるゆり♪♪

『Wikipedia』
ゆるゆり

『内容紹介』
七森中の「ごらく部」に所属する女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たち。彼女たちの時に笑いあり、時に百合ありのまったりとした日常生活を描く。個性的な登場人物たちの中にあって存在感の薄さを理由にいじられる主人公を据え[2][3][4]、軽い同性愛にも見えてしまう女子校の気風の中のちょっとした笑いや、片想いが連鎖する人間関係、たまに起こる本気度の高い同性愛感情によるハプニングなどが、緩やかな空気感の中で扱われている[3][5]。

『コミック百合姫S』連載当時、同誌掲載作品の中では百合色が薄い作品にもかかわらず、当初から読者アンケートではダントツの1位だったという[6]。また、1話12ページながら、一誌で3話 - 8話掲載しており、さらにはアニメ化決定後の2011年5月から7月にかけては、3か月連続で単行本の刊行がなされた。

作中において登場人物は年をとらない設定で、次の年になっても進級しないが出来事は引き継がれる[6][7][注 1]。

『キャラ☆メル Febri』にて、本作と同じく七森中を舞台とするスピンオフ作品『りせっと!』が連載されているが、Vol.4以降休載中となっている。

また、2012年7月2日からは、『ニコニコ静画』にて、大室姉妹を中心に据えたスピンオフ作品『大室家』が配信されている(毎週月曜 26:30更新)[8]。

・スタッフ
原作:なもり
監督:太田雅彦
副監督:大隈孝晴
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明
総作画監督:越智信次、尾尻進矢
色彩設計:真壁源太
美術監督:鈴木俊輔(スタジオ風雅)
撮影監督:佐々木正典
音響監督:えびなやすのり
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:三澤康広
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:動画工房

・キャスト
赤座あかり:三上枝織
歳納京子:大坪由佳
船見結衣:津田美波
吉川ちなつ:大久保瑠美
杉浦綾乃:藤田咲
池田千歳:豊崎愛生
大室櫻子:加藤英美里
古谷向日葵:三森すずこ
ミラクるん:竹達彩奈

OP:七森中☆ごらく部「ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)
ED:七森中☆ごらく部「ゆるゆり♪♪ エンディングテーマ 100%ちゅ~学生 (初回限定盤) (キャラカード付)


ゆるゆり♪♪」関連コンテンツ