2012年12月9日日曜日

たまこまーけっと アニメ レビュー 評価 感想 動画

【第1話のあらすじ】
物語は、ここうさぎ山商店街の中のある花屋さんに偶然平凡な女子高校生で主人公である「北白川たまこ」が訪れた場面から幕を開けます。
いつものように花屋の主人に挨拶をすませて帰ろうとした時、不思議な白い花をたまこは発見したのです。
たまこがよくよくその白い花を見ていると、なんとその白い花は突然翼を広げて喋り出したのです。
そうなんとそれは白い花ではなく、白い鳥だったのです。
びっくりしたたまこは、驚きのあまりその喋る白い鳥に向かってクシャミをしてしまいます。
すると白い鳥はたまこがしたクシャミを求愛の好意だと受けとめ、たまこの頭の上にのっかることによって答えたのです。
このことが切欠となり、たまこと白い鳥による奇妙な共同生活が始まることになったのです。
しかし大晦日の夜、白い鳥はたまこに衝撃の事実を告げたのです。
自身はある貴族の后を探す為の旅の途中であり、しばらくしたらこうさぎ山商店街を離れなければいけないという衝撃の事実を打ち明けたのです。
しかしこの時ある事件が切欠で、白い鳥は旅立つことができなくなってしまったのです。
はたしてその衝撃の事件とは?!
【レビュー・評価・感想】
平凡な女子高校生である「北白川たまこ」が、商店街の人達と和気藹々としながら前向きにがんばって生きているコメディーを交えたゆるふわなアニメとして物語は進んでいきます。
主な舞台になるのは、ここうさぎ山商店街とたまこが通う学校で、学校では、中の良い友達との間で商店街についての話題を面白おかしくゆるふわな会話をして楽しんでいます。
しかし実はたまこは幼い頃に母親を亡くしていて、家族と供に厳しい状況に立たされた家族が経営する餅屋を盛り上げる為に日々がんばっていたのです。
しかも一年で一番忙しくなる大晦日とたまこの誕生日が重なっていて、毎年誕生日を祝ってもらえないという悲劇を体験していたのです。
そこで今年こそはがんばっているたまこの誕生日をめいいっぱい祝福しようと商店街の皆が集まってくるのですが、忙しさのあまり時間を忘れるうちに誕生日は過ぎ去っていったのです。
こんな感じで、たまこの多忙な日常を楽しく描いたのが「たまこまーけっと」になります。
さらに登場する主要な人物の中に、喋る白い鳥を加えることによって、平凡なたまこの日常が信じられないくらいの非日常の世界に変貌を遂げていくことになります。
しかも登場する人物は皆親切な人ばかりで、たまこの人となりの良さを伺い知ることができます。
さらに登場時はスマートだった白い鳥が、たまこの家族が経営する餅屋の餅があまりにもおいしくて食べ過ぎるうちに、どんどん太っていく姿が描かれていて、思わず笑いを誘ってしまいます。
そんな「たまこまーけっと」は、ゆるふわな日常を送りながらも健気に商店街の皆とがんばって前向きに生きているたまこの日常を思う存分に楽しみたいファンなら、ぜひ一度視聴してもらいたい注目の新作アニメだといえそうです。






『内容紹介』
ここうさぎ山商店街にあるとある餅屋には、お餅と商店街が大好きな高校1年生である看板娘「北白川たまこ」が住んでいます。
たまこは今日も元気に商店街にもっと活気を取り戻すべく、商店街の人達と一緒に毎日がんばっていたのです。
そんなたまこの忙しい日々が続く中、年末を向かえ商店街が慌しくなった時、あの信じられない事件が発生したのです。
なんと、たまこがいつものように大好きな餅を頬張っていると、突然目の前に一羽の白い鳥がやってきて、たまこに喋りかけてきたのです。
しかもその鳥は、たまこと初めて会ったにも係わらず、ありえないくらいの高飛車な態度をとるばかりでなく、ずうずうしくもかってに居候するといいだしたのです。
大慌てでずうずうしいこの鳥を追い出そうとするたまこなのですが、いつの間にか上手く言いくるめられて、気がつけばこの喋る生意気な鳥はたまこの家の家族の一匹になっていたのです。
それからたまこにとっての信じられないくらいの不思議な出来事が次々に発生する衝撃の一年が始まることになったのです。
突然南国の国から王子さまがお付きの方と一緒に現れたり、ライバルの餅屋の息子で幼馴染の大路もち蔵と変なフラグが立ったりと、平凡な生活をのんびり満喫していたたまこの生活は大きく変わっていくことになったのです。
しかしそれは、これから始まる驚愕の出来事に対する些細な序章に過ぎなかったのです。

『参考動画』




『タイトル』
たまこまーけっと

『放送開始日』
TOKYO MX:1/9(水) 24:30~

『放送日程』
TOKYO MX:1/9(水) 24:30~
サンテレビ:1/9(水) 24:35~
KBS京都:1/9(水) 25:00~
テレビ愛知:1/9(水) 26:05~
BS11:1/13(日) 24:00~
アニマックス:1/30(月) 22:00~

たまこまーけっと (3) [Blu-ray]


あの娘はかわいいもち屋の娘。


★京都アニメーションが贈る完全オリジナルアニメーション!

★監督:山田尚子、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:堀口悠紀子という豪華スタッフが集結!


【ストーリー】
うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、お餅と、生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。
商店街が特に忙しくなる年末に、突然、高飛車な鳥がやって来る。人の言葉を話すその鳥は、ひょんなことからたまこの家に居候する事になって……?
たまこと不思議な鳥が繰り広げる、お騒がせな一年が始まります!

【スタッフ】
監督:山田尚子
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
色彩設計:竹田明代
美術監督:田峰育子
撮影監督:山本 倫
設定:秋竹斉一
音響監督:鶴岡陽太
音楽:片岡知子
アニメーション制作:京都アニメーション

【キャスト】
北白川たまこ:洲崎 綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
デラ:山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜


発売元:京都アニメーション・うさぎ山商店街

(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
内容(「Oricon」データベースより)
監督:山田尚子×シリーズ構成:吉田玲子×キャラクターデザイン:堀口悠紀子の豪華スタッフが集結、京都アニメーションが贈る完全オリジナルアニメ!うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、お餅と生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。商店街が特に忙しくなる年末に突然、高飛車な鳥がやって来る。人の言葉を話すその鳥は、ひょんなことからたまこの家に居候することになって…。BD第3巻。

0 件のコメント: